Twitterトレンド

【ラブタイツ】ATSUGI(アツギ)がタイツ女子好きな人向けにPRして購買層がブチギレ激怒で大炎上している件について

こんにちは。renです。

今朝、Twitterのトレンドをチェックするとハッシュタグに#ラブタイツ、#ATUSGI、#イラストレーター、#性的消費というタグですべて同じ商品が話題に(炎上)なっていました。

タイツメーカーのATSUGI(アツギ)の公式Twitterが「女子がタイツを着用したイラスト」を複数投稿していて、そのツイートをみた消費者がブチギレて大炎上している理由や問題のイラストがどんなものだったかについてまとめてみました。

【ラブタイツ】ATSUGIがタイツ女子好きな人向けにPRして購買層がブチギレ激怒で大炎上している理由とは?

そのタイツ女子のイラストがかなり問題になっているようです。この後、イラストもご紹介しますが、PRの方向性が「タイツ履いている女の子を観るのが好きな人」に向かっていて気持ち悪いという意見やこのイラストを見てタイツを買おうとは思わない。という意見。さらにはATSUGIでタイツは買わない。という不買とも思われるツイートをされている方もいました。

では、このラブタイツのPRは何が間違っていたんでしょうか?

Twitterで大炎上するパターンのひとつ、性的な表現です。

具体的にはイラストを御覧いただきたいのですが、イラストではタイツをアピールするために足に目が行くように描かれています。

しかし、大多数の人は足や短いスカートなど性的な部分に注目が行ってしまい、タイツのPRとは思えないようなイラストだったのです。

半分18禁の漫画本(エロ)のようなイラストでこれを企業の公式Twitterがやるとはちょっとマーケティングわかってるのかな?と思ってしまうレベルですね。

【ラブタイツ】炎上の発端となったのは?

問題となったツイートは11月2日(月)にATSUGI公式Twitterが告知をした「ラブタイツ」キャンペーンです。そのキャンペーンの一貫としてイラストレーターさんがATSUGIからの依頼でタイツ女子のイラストを複数投稿。

その後、そのイラストに対してATSUGI公式Twitterがコメントを投稿。

「11月2日は #タイツの日 なんと…本日のために 様々なイラストレーターさんにアツギの商品を着用した女の子を描いて頂きました! タイツの日、1日を通して朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングのイラストをお楽しみください!」
「ラブタイツ 素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらないアツギ中の人。みんな……めちゃくちゃ可愛くないですか………」

【ラブタイツ】ATSUGIはどんなイラストを投稿した?

では、問題のツイートですが、上記の最初のツイート以降どのようなイラストを投稿したのでしょうか?まとめてみました。

怒涛のツイート紹介でしたが、かなり際どいイラストもあって正直、胸焼けがしそうです。
そうそう、この後紹介しますが、イラストレーターさんへの批判はほとんどなく、依頼元の企業であるATSUGIに対して批判が殺到しているようですね。

僕個人の感想としてもイラストは素晴らしいと思いますが、発注元のセンスは疑いますね。

イラストレーターさんも何人も起用してかなりの力の入れ具合で有ることがわかるんですが、事前にアンケートなどで反応取らなかったんですかね?ちょっと不思議です。

【ラブタイツ】ATSUGIのイラストに対するTwitter上の反応は?

では、上記イラストに対するTwitter上の反応はどのようなものだったのでしょうか?

公式が削除した画像もあったようで・・・。

もはやエ○画像みたいになってますね・・・。

買う側の意識や受け止め方を考慮していないプロモーションですよね。

気づいていなかったんでしょうね・・・。

確かにファンからしたら不信感しか抱かないですね。

ブランディングが崩壊するときは一瞬なんですね・・・。

マーケティング失敗ということになりますね(笑)

確かにキモさすら感じます。

プロモーションの方向が間違っていますね。本当に残念です。

こうしてツイートを見てみるとしっかりとみなさん何が悪かったのか分析されていて興味深いです。僕自身もここまで露骨にエ○を出すATSUGIのマーケティング担当者の顔が見てみたいと思ってしまいました。

【ラブタイツ】ATUGIの炎上まとめ

・問題となったツイートは11月2日(月)にATSUGI公式Twitterが告知をした「ラブタイツ」キャンペーンです。そのキャンペーンの一貫としてイラストレーターさんがATSUGIからの依頼でタイツ女子のイラストを複数投稿。

・イラストがイラストではタイツをアピールするために足に目が行くように描かれています。しかし、大多数の人は足や短いスカートなど性的な部分に注目が行ってしまい、タイツのPRとは思えないようなイラストだったのです。

・Twitter上では、男性目線(タイツ好き女子)で描かれたイラストに対して、ATSUGIに対する不信感やブランディングの方向性、不買運動まで起こりそうな反応が大多数でした。

 

error: Content is protected !!