こんにちは。renです。
映画や、舞台、ドラマなどジャンルを問わず活躍し、最近主演映画も多く絶好調の大泉洋さん。
味のある演技やトークが面白いと人気を集めています。そんな大泉洋さんの魅力を見ていきたいと思います。
ここに本文を入力
・大泉洋さんをプロフでご紹介
・大泉洋さんの演技力評価は?
・大泉洋さんのドラマ・映画での活躍について
大泉洋さんのプロフをご紹介
by Instragram
氏名:大泉 洋(おおいずみ よう)
生年月日:1973年4月3日
出身地:北海道江別市大麻
身長:178cm
血液型:B型
配偶者:中島久美子(2009年〜)
所属事務所:CREATIVE OFFICE CUE
大泉洋がブレイクしたきっかけ
地元の北海学園大学在学中にアルバイトで出演した北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」にテレビ初出演。これがきっかけで、道内だけにとどまらず、全国的に有名になりました。
深夜の番組にもかかわらず最高視聴率18%を超える伝説をたたき出したローカルバラエティ番組ですね。
そして2007年の連続ドラマ「ハケンの品格」に出演することにより、くるくるパーマの大泉洋さんが一躍有名に。(大学時代に一度だけストレートパーマをかけたことがあるそうですよ!!想像しただけで笑いがこみあげてきますね)
アルバイトで出演したバラエティ番組が大ブレイクだなんて、やはり大泉洋さんはこの頃からただ物ではない感じがしますね。
大学卒業後は教師になるつもりだったとか。。。
大泉洋さんは地理歴史科・公民科高等学校の教員免許を持っています。
大泉洋は結婚はしている?子供は何人?
あまり知られていないようなのですが、
2009年にテレビプロデューサーの中島久美子と結婚
2011年中島久美子は41歳という高齢出産で長女を出産
高齢出産の為、子供は1人のようです。
大泉洋さんより3つ年上の姉さん女房で、不倫の噂もなく夫婦仲良しのようですよ。
彼がみたいな家族がいたら、さぞかし楽しい家庭になりそうです。
大泉洋の演技力はどう評価されている?
大泉洋さんの演技力が「うまい」と高評価を付けている人が多数。
また、演技だけではなく、「人を惹きつける魅力が半端ない」「味がある」など彼の人柄も絶賛されています。
多くのドラマ主演や、数々の賞を受賞していることからもかなり演技がうまいことが証明されていますね。
シリアルな役をキャスティングされたときには、「えっなんで大泉洋?」なんて思ってしまうこともありますが、実際見てみるとどんな役柄でも見事に演じ切っています。
演技が下手という意見も少数ありますが、決して下手ということではなく、「ぼけている」「ひょうきん」などの彼のキャラが、シリアスオンリーの役だとギャップを感じてしまうようです。そのギャップがまた大泉洋の魅力でもありますね。
また、個性が強いせいでしょうか。「何をやっても顔だけで笑っちゃう」「大泉洋は何を演じても大泉洋」の声も。。。
確かに!!共感してしまいますね(笑)
ドラマで最近話題になっていること
大泉洋さんといえば、新作ドラマ「ハケンの品格・続編」ではまだ出演が正式に発表されておらず、不満の声が続出中です。
大泉洋さん不在の「ハケンの品格」は、主要人物だった夏川結衣が不在が原因で視聴率が伸び悩んだ「結婚できない男」の二の舞になるのでは?面白さ半減!!と今話題になっています。大泉洋さんと篠原涼子さんの面白いかけあいをまた見たいのでぜひ出演してほしいですね。
3/18追記:大泉洋さんのハケンの品格2への出演が決定しました!
https://pastimenet.com/haken-hinkaku-ooizumiyo-004/
また、2019年7月スタートの新・日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」で主演を努めていまが、初めての日曜劇場で彼はとても大喜びだったそうです。
DVD&ブルーレイも発売になっています。ディレクターズカット本編と4時間を超える特典映像もあり、「ノーサイド・ゲーム」ファンの心をくすぐりますね。
出演映画やエピソード
2020年公開主演映画
「グッドバイ 嘘から始まる人生喜劇」
舞台挨拶の際、小池栄子が「私、大泉さんのこと大好きですから」と、もっと大泉洋と一緒に番組したいと名残惜しそうだったようです。
「騙し絵の牙」
第1弾ポスタービジュアルが解禁になりましたが、大泉洋の不敵な笑みと「バカか救世主か」のキャッチコピーが目をひき、まさに仁義なき騙しあいバトルにぴったりですね。
ナレーションを担当
「ママをやめてもいいですか」(日本映画史上初!!新型コロナウイルス対策で映画館とオンラインで同時上映を緊急決定し、3月13日までオンラインでも上映されました。)
大泉洋さんは、ナレーションを努めながらもこの映画を見たときに1人の父親として感動し、「娘を抱きしめてあげることができない」ママに号泣したとか。
完成披露試写トークショーで「あんなに感動したことは近年ないですね」と生トーク。
さらに自分の親バカっぷりも炸裂したようです。
「アフタースクール」や、「探偵はBARにいる」他、「しあわせのパン」「ぶどうの涙」「空のレストラン」など彼の出身地である北海道にゆかりのある作品に多く出演。
「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」「映画ドラえもん のび太の宝島」などで声優も務めています。
たくさんの映画やドラマで大活躍されていて、最近色々な番組で番組宣伝もしていますね。
実に多才で、2013年に出版もしています。
大泉洋さん自身のエッセイ「大泉エッセイ~僕が綴った16年」も興味があればチェックしてみてくださいね。
CM撮影でのこんなエピソードも話題に!!
いろいろなCMに出演している大泉洋さん。
現在放映中のスコッチウイスキー「TEACHER’S」のCM撮影中は終始笑顔の和やかムード。そんな中「もうみんなで飲んじゃいますか?」という大泉洋の言葉に、スタッフ一同笑顔に包まれたそうです。
いつでもどこでも笑いをとりますね~。彼がいると現場が明るくなりますね。
大泉洋演技力 まとめ
バラエティ番組でも芸人以上に笑いをとっている大泉洋さんを見ていると、お笑い芸人なのか俳優なのか分からなくなってしまうほどです。
「笑いがないとつらくて仕方ない」「リスクを背負ってでも人に笑ってほしい」と言っているだけあってアドリブもトークも最高に面白く、芸人顔負けのお笑いセンスを発揮していますね。
俳優という枠を飛び越え多方面で活躍していますが、今後どんな大泉洋を見せてくれるのか期待が高まります。