アイドル

BTSがビルボードで1位を取れたカラクリは?操作や嘘は本当?

こんにちはrenです。

韓国で最も勢いのあるアーティストであるBTSがビルボードチャートで韓国のアーティストとして初めて1位を取得しました。

ビルボードといえば全米のシングル/アルバムチャートですが、なぜ韓国のアーティストが世界で最も権威のある音楽チャート(Billboard Hot100=シングルチャート)で1位を取れたんでしょうか?

一部では、ファンが操作したとか、嘘であるなどという話も出ているようです。
(さすがに嘘はないと思います。)

操作ってほどではないですが、ファンが影響を与える部分が大いにありますので、ビルボードの仕組みを紐解きながら、なぜBTSがビルボードで1位を取得できたのかそのカラクリについて考察をしていきます。

ビルボードチャートってそもそも何?

一言でいうと世界で最も権威のある音楽チャートです。

チャートは有名なものとして2種類あり、Hot 100がシングル、200がアルバムチャートとなっています。

その他にもジャンルごとのチャートも用意されており、かなり幅広い楽曲を取り扱っているのも特徴です。

ビルボードの集計方法

ビルボードの集計方法は以下の3種類で構成されています。

セールス(35-45%)

文字通りCDやダウンロード楽曲の売上です。

エアプレイ(30-40%)

ラジオでオンエアされるとチャートに影響があります。

ストリーミング(20-30%)

itunesやSpotifyなどのストリーミングやYoutubeなどの映像配信の回数などです。

ビルボードチャートに最も影響のある項目

昔はエアプレイ=ラジオでのオンエアが最も重視しているようです。しかし、今は音楽ストリーミングやYoutubeなどのWeb系の指標が強まってきて、エアプレイの影響が弱まっているとも言われています。

事項でBTSがビルボードで1位を取れたカラクリについて解説しますが、上記の影響する部分についてはよく理解しておいてください。

BTSがビルボードで1位を取れたカラクリは?

BTSがビルボードで1位を取れたカラクリの結論から言いますと、
以下の2つの要素を重点的に攻めたと言われています。

・ARMY(BTSのファン)がYoutubeで何度も再生して再生回数を稼いだ
・同じ楽曲でヴァージョン違いの曲をたくさん売った

一つ一つ説明していきますね。

ARMY(BTSのファン)がYoutubeで何度も再生して再生回数を稼いだ

こちらについては、”BTSがデビューして間もない頃は”という注釈がつくものの、以下のような記事がありました。

例えばBTSがデビューして間もない頃は、話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する(再生回数を稼ぐため)
引用元:NEWSポストセブン

もしこれが本当であれば、「BTSのデビュー当時は」ではなく、いまでもこの手法をとってBTSのファンであるARMYは再生数を稼いでいても不思議ではありません。

つまりYoutubeやSpotifyなどのストリーミングサービスでファンが必死に再生数を稼ぐことでビルボード・チャートに大きな影響を与えることができるわけです。

 

同じ楽曲でヴァージョン違いの曲をたくさん売った

シングル局「Dynamite」だけに絞ってもかなり多くのバージョンを発売しているようです。

BTS』が18日午後1時に全4曲の『Dynamite』追加リミックスバージョンを公開する」と発表した。今回新たに公開されているリミックス音源はスロージャム(Slow Jam)、ミッドナイト(Midnight)、レトロ(Retro)、ベッドルーム(Bedroom)など計4つのバージョン。
引用元:Yahooニュース

つまりこれだけの種類を出せば、ファンだったら買いたいと思うのが心理ではないでしょうか?日本のアーティストでも、ジャケット変更して販売するというのが一時期流行っていましたが、同じ手法ですね。

こういった「セールス」に対してビルボードのランキング上位に入るための工夫をしたと思われます。

BTSがビルボードを操作した?1位は嘘?はホントの話なのか

BTSがビルボード1位に入ったカラクリがわかったところで、ビルボードの操作があったかどうかですが、それはカラクリの項目で説明した内容が操作にあたると感じた人にとっては、操作されたと言えるのではないでしょうか?

あなたはカラクリを見てどう感じましたでしょうか?

BTSビルボード1位のカラクリのまとめ

・ビルボードは世界で最も権威のある音楽チャート

・BTSが1位をとったカラクリは、セールスとストリーミングの再生数を稼いだから

error: Content is protected !!