歌手

Niziuは日本人だけはなぜ?その理由とは?

こんにちはrenです。

Niziuがデビュー前からYoutubeでMake You Happyでダンスがかわいい!とここのところテレビやネットで話題が上がらない日がないくらい話題になっていますね!

 

でも気になるのが、Niziuのメンバーを観ているとどうも日本人がいっぱいいる。というか全員日本人?なんで?という声も一部ではあるようです。

今日は、

・Niziuは全員日本人なのか?という観点でのメンバー紹介
・Niziuは日本人だけで構成されるとするとその理由

ということについて調べてみましたので、気になる方は最後までご覧いただければと思います。

Niziuは全員日本人?メンバーを紹介!

結論から言うとNiziuのメンバー9人中1名だけが日米のハーフとなります。

名前 生年月日 年齢(2020年12月現在) 国籍
MAKO(マコ) 2001年4月4日 19歳 日本人
RIKU(リク) 2002年10月26日 17歳 日本人
RIMA(リマ) 2004年3月26日 16歳 日本人
RIO(リオ) 2002年2月4日 18歳 日本人
MAYA(マヤ) 2002年4月8日 18歳 日本人
MIIHI(ミイヒ) 2004年8月12日 15歳 日本人
MAYUKA(マユカ) 2003年11月13日 16歳 日本人
AYAKA(アヤカ) 2003年6月20日 17歳 日本人
NINA(ニナ) 2005年2月27日 15歳 日米

エマさんだけが日米のハーフですね。父親がアメリカ人のようです。
ただ、日本で生活していたということで、日本誤は普通に話せるようです。
さらに英語と日本語に加えてフランス語まで喋れるということでトリリンガルという語学堪能なメンバーです。すごいですね!

Niziuは日本人だけ(エマ除く)で構成される理由はなぜ?

では、なぜNiziuは基本的には日本人だけで構成されるのでしょうか?
こちらについては、記事などを探しましたが明確な答えはありませんでしたので、僕の推測をお話したいと思います。

韓国側がAKB商法を真似しようと思ったから

一番可能性が高いのがAKB商法を韓国でも取り入れようと思ったから。ですね。

AKBグループはAKB、SKE、坂道グループなど様々なグループがヒットを飛ばしていて、プロデューサーである秋元康さんは相当な手腕であることがわかります。

日本で相当な成功を収めているAKBは海外でも当然注目されているので、その手法を分析して韓国でも試してみたいと思うのはある意味で当たり前の行動とも言えそうです。

例えば、あるお菓子がヒットすると必ず他のライバルが登場しますよね。
参入障壁の低い=真似しやすい商品であるお菓子だからとはいえ、同じ業界で戦うものとしては、ライバルの動向はチェックしているはずです。

それは韓国芸能界でも同じで日本で大成功を収めているAKBの手法を取り入れたらヒットできると信じて今回「NiziProject」が発足したのではないでしょうか。

韓国では一定の成功を収めているので日本で成功したかったから

韓国では飛ぶ鳥を落とす勢いでBTSがヒットしていますね。
アメリカのビルボードチャートでも1位を取得しており、韓国芸能界の手腕を褒めざるを得ません。

そんな中TWICEやITZYを率いる、自らもアーティストであるJYParkは韓国で戦うのはやや不利だと感じたのではないでしょうか。

そこで考えたのが元祖であるAKBの存在とその手法。
特に以下の観点で日本人を育成しようと思ったのではないでしょうか。

・AKBという土壌がある日本でAKB商法の手法を使う
・日本人を育成すれば日本と韓国という民族の違いを意識せずとも成功できる。

Niziuが日本人である理由まとめ

・Niziuメンバーは9人で日本人が8人、エマだけが日米のハーフ

・Niziuが日本人だけで構成されている理由は明確にされていない

・推測では、AKB商法を真似したかった。真似をするには日本人を起用するのが間違いなかった。日本で成功を収めたかったから。

error: Content is protected !!