Youtuber

竹花貴騎は詐欺師?Google経歴詐称は何が問題だった?【Youtuber】

こんにちはrenです。

今日はビジネス系Youtuberである竹花貴騎が経歴詐称で炎上している件について、なぜ炎上しているか?そして経歴詐称の何が問題だったのかについて調べてみました。

ビジネス系ユーチューバー、竹花貴騎について

<div class=”simple-box1″><p>

氏名:竹花貴騎
生年月日:1992年生まれ(28歳)
婚姻:既婚、子供3人(双子(長男、長女)と次女)
職業:竹花財団CFO、ユーチューバー、チャンネル名「MUPカレッジ」
経歴:大学卒業後、グーグルやリクルートを経て、1997年SNS分析およびSNSマーケティング会社Lim設立。

設立4年で45000社を超える集客支援。

2020年 Limを売却。竹花財団CFOとして、財団運営

</p></div>

竹花貴騎YouTubeにおいて、ビジネス系チャンネル「社会人のための学校MUPカレッジ」を運営。現在、登録者が37万人の人気ユーチューバー。

元グーグル出身者として、インスタグラムのAI自動化システム(自動集客ツール)を販売。
2020年経歴詐称疑惑が発覚し、SNSで炎上中の状況です。

竹花貴騎は詐欺師?

では、なぜ竹花貴騎さんは経歴詐称や詐欺などと言われているのでしょうか?

それは、詳しくは下記の動画を御覧いただきたいのですが。竹花貴騎さんは、ネット上で2020年グーグル出身なのかと問われたところ、グーグル出身ではなく、業務委託であったことを認めました。


ホームページ上の会社の写真や海外の学校の写真、ましては本人のプライベートで説明し
ていることさえも事実とは異なっており、様々な詐称疑惑が持ち上がり、本人も謝罪動画
を配信しました(現在は削除)。
グーグルに業務委託される程の能力であったということだけでも、信用度は高かったはず
です。実際、多くのクライアントを抱え、実績もあったのであれば、サービスには一定の
価値はあったのかもしれません。ただし、業務委託していたという証拠の書類等も提示も
ないことを考えると、そもそもグーグルに業務委託されていたことさえも定かではありま
せん。
グーグルという社会認知度の高いブランド、そのサービスを利用する圧倒的多数の人数、
そこから派生する信頼度の高さを悪用し、商品やサービスを販売していたことは、詐欺師
といわれても仕方がないのかもしれません。

Google経歴詐称は何が問題だった?

Google出身であると述べていた竹花貴騎さん。

いわばそのGoogle出身という経歴そのものをブランドや信用力に変えて、集客し、自社製品の収益やオンラインサロンの有料会員を得ていたことが、経歴詐称の問題点だったのではないでしょうか。

Google出身=有能というふうに世間の人は考えますからね〜。

それが実は業務委託でしたでは、かなり印象が変わってきます。正直に言って竹花貴騎さんの商品やサービス自体もしんようできない。という問題まで発展しています。

竹花貴騎の経歴詐称・詐欺問題で炎上まとめ

・竹花貴騎さんは、ネット上で2020年グーグル出身なのかと問われたところ、グーグル出身ではなく、業務委託であったことを認めた。

・Google出身という経歴そのものをブランドや信用力に変えて、集客し、自社製品の収益やオンラインサロンの有料会員を得ていたことが、経歴詐称の問題点

error: Content is protected !!